紙飛行機文庫 <紙飛行機ドットコム>

伊坂幸太郎さんの作品に惹かれて、伊坂幸太郎さんのファンになりました。伊坂幸太郎さんの、最新刊から文庫本まで読み、感想やあらすじなどを書いています。

AX アックス <伊坂幸太郎さん>

2017年8月6日「AX アックス」を読みました。

感想 <AX アックス>

世の中の小説には「伊坂幸太郎さん」というジャンルがあると、常日頃から思っています。
「AX アックス」も、まさにそのジャンルのお話で、うれしくなりました。
ユーモア・名言・会話の楽しさあり、個性的な人物の登場に、伏線回収のわくわくがあり、感動のラストを迎える、などなど。楽しさをあげたらキリがないです。

「グラスホッパー」「マリアビートル」に続く殺し屋シリーズということもあり、あの人、この人の名前が出てくるところも、楽しめるポイントでした。

業界内では一目置かれるほどの腕前の殺し屋なんだもの、恐いものなんてないはずでしょって思うのに、妻が怖いだなんて。
あらまあ、どういうことでしょ。
しかも、その妻は、「モダンタイムス」に出てくる、まさに恐妻の佳代子とは、全然違います。
ごく普通の妻なのに、その気持ちを深読みする兜が面白くて、笑えます。

温かさのある場所は、納戸でした。兜の「自分の部屋」という名の納戸です。
その納戸の奥の紙袋に、兜は大事なものを隠していました。
画用紙と大学ノートとチラシと鍵です。
そのどれもが、最後はすべて家族愛でつながるという、
「アイネクライネナハトムジーク」のような展開に、心熱くなりました。

 

 

 

あらすじ <AX アックス>

「AX」
「小説 野生時代」2012年1月号


「BEE」
「ほっこりミステリー」2014年3月


「Crayon」
「小説 野生時代」2014年2月号


「EXIT」
 書き下ろし


「FINE」
 書き下ろし

 

【KADOKAWA】AX アックス 特設ページ
【カドブン】伊坂幸太郎最新刊「AX」刊行記念インタビュー
【カドブン】伊坂幸太郎への十の質問
 
----------------------------------------------------------------

文房具メーカーに勤める営業社員の三宅には、もうひとつの顔があります。
物騒な業界で仕事をする、殺し屋です。
この業界では腕が立ち、数々の仕事をこなしてきた兜ですが、息子が生まれると、業界から抜け出したいと考え始めました。
仲介役の男に「辞めたい」と言うのですが「そのためにはお金が必要です」と言われ、そのお金を稼ぐために、また仕事をするという不本意な状況が続きます。

業界内では一目置かれている兜が、家庭では妻を恐れる恐妻家なのです。
とはいえ、妻は、暴力をふるったり、暴言を吐いたりする怖い妻ではありません。
ごく普通の妻なのですが、兜は妻の気持ちを深読みし、気にしすぎる程に気にします。

「AX」「BEE」「Crayon」では、殺し屋と恐妻家というギャップのユニークさが出ています。
「EXIT」「FINE」になると、息子・克己の活躍もあり、まさかの展開となります。
「家族を守らなければいけない」という力強さと愛を感じるお話です。

 

 

旧「紙飛行機文庫」に書いた「AX アックス」の感想はこちらです。


----------------------------------------------------------------

単行本  AX アックス

出版社  KADOKAWA 
発売日  2017年7月28日

 

文庫本 AX アックス (角川文庫)

出版社  角川文庫 
発売日  2020年2月21日