「パズルと天気」を読みました。
2025年6月11日 感想とあらすじを書きました。
ネタバレ・本文引用を含みますので、未読の方はご注意ください。


感想 <パズルと天気>
すでにアンソロジーで発表済みの4編と、書きおろしの1編を加えた1冊です。
巻末には、伊坂さんの「各短編について」が掲載されています。
過去の短編を収録するにあたり少し書き直したと、伊坂さんはインタビューでおっしゃっています。
※ 好書好日
その「少し書き直した」が伊坂さんマジックですよね。
別々のアンソロジーに収録されていた作品を、1冊の本にまとめる。
それが伊坂さんにかかると、別々のお話のそれらがどこかでつながっている感が加わるのです。
あれ、この人どこかに出てきたよね。
ん?このエピソードって! このキーワードって!
それらを見つけるたびに、テンションが上がります。
●「パズルと天気」好きな言葉を「365日 本棚のしおり」に書きました


あらすじ <パズルと天気>
【パズル】
【竹やぶバーニング】
【透明ポーラーベア】
【イヌゲンソーゴ】
【Weather】
あらすじは、PHP研究所様のサイトをご覧ください。
インタビュー <パズルと天気>
◆ 婦人公論 .jp
-----------------------------------------------------------------
単行本
パズルと天気
出版社 PHP研究所
発売日 2025年5月30日
-----------------------------------------------
-----------------------------------------------